momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

退院前の説明(腹膜播種について)

胆管炎は、抗生剤の点滴で徐々に熱も下がり、やっと食事

の再開となりました。

そして食事も進み歩行も順調で、退院へのめどがたって来

た頃に、先生の方からお話がありました。

夫の場合小腸のがんは切除したが、既に腹膜播種になって

おり、がんがお腹の中にばら撒かれた状態で、何箇所かが

んになりそうな物があったそうです。目に見えないがんま

で取り除く事は手術では不可能な事でした。しかしそのま

ま放置すると腸閉塞や水腎症になるとの事、食事ができな

くなったり、おしっこが出なくなったりして命が危なくな

ると言われました。治療法は抗癌剤しかなく、しなければ

半年後の来年早々にはそういう状態になりますよと言われ

ました。

夫が前回の手術後の抗癌剤を、途中でやめてしまった事を

知っていたI先生は、余命宣告までして半ば脅迫めいた口ぶ

りで、抗癌剤の事を言ってきました。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村