momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

冷たい目

次の診察日、夫はI先生に抗癌剤は辞める、そしてポート

はとって欲しいと言いました。その後のI先生の言い方に

は呆れてしまいました。[CT検査の結果大腸の横に2cm

程のがんがあります。その他にもこの画像にはまだ小さく

て映ってないが、前回の手術の時にがんがあるのを僕は

見ました。前々回の手術の後も、2ヶ月保たずに盲腸に再発

していた事もあるので、放っておくと前に言ったようにす

ぐ腸閉塞になりますよ。水腎症になっておしっこが出なく

なり腎不全を起こしたりもします。腸閉塞になっても、

ポートが無かったら、高カロリー点滴が出来ないから餓死

しますよ。一度外したポートは、ここでは入れられません

から。]と吐き捨てるように言い、冷たい目でこちらを見

て来ました。今でもその目ははっきり覚えています。

診察室の中では、先生もそんなに大声で話しませんから、

夫ははっきりとは聞こえていなかったと思います。夫は

とにかく抗癌剤は辞めて、ポートを外してくれと繰り返し

言ってました。

先生は分かりました、それでは辞めましょうと言い、その

日から薬は出ませんでした。そしてポートも後日抜去して

もらいました。にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村