momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

退院後

平成29年6月7日に退院しました。病院からは退院したらすぐにS医院へ行くように言われました。

S医院は小さな町医者ですが、私の住んでいる地域では評判がよく、いつも患者さんたちでいっぱいです。

S医院は先生のお父さんが始められた医院で、私の祖父も大先生にお世話になり、早朝に亡くなっているのを見つけた母に、すぐS先生を呼んで来てと言われ、私は走って先生を呼びに行ったのを覚えています。

父もまたずっとかかりつけでお世話になっていたS先生に、亡くなった後を見てもらい、夫で親子3代目です。(3人共血は繋がってはいません)

病院で夫は行かなくてもいいと言われてたので、私が一人で行きました。  

S医院でK 病院からの手紙を渡すと、少し待ったら呼ばれました❗

中へ入ると先生は、K 病院からの手紙を見ながら、夫のことをいろいろと聞いて来られました。

そしてまだ少し流動食が入りそうなので、高カロリーは少し後にして、普通の点滴で様子を見ていきましょうと言われました。

看護ステーションはもう決めておられて、家の方まで来てくれる手筈になっていました。

そしてどうしても食べられないとか、調子が悪いようだったら、高カロリーを始めましょうと言われました。