momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

造幣局桜の通り抜け

昨日、朝から造幣局桜の通り抜けに行ってきました。

前に行ったのは、子供達がまだ学校ヘ行ってた時だから20年以上になります。

 

実は一昨日の夜、夫におやすみなさいと言って泣いている所を、次女に見つかってしまったのです。

 

その時はもう寝る時だったので何も言わなかったのですが、朝起きてきた娘がお母さん、何処か行こうと誘ってきました。(私が泣いていたので励まそうとしたらしいです)

 

昨日の雨で花が散ってるかも知れないけど、通り抜け言ってみようかと言うと、娘も行きたいと言うので、すいている朝一番に着くように行きました。

 

家から電車で15分です。でも夫と二人で来たことはありません、人混みが苦手な人でしたから。

 

娘と二人で夫の分までシッカリ花見と食べ歩きをして来ました(どちらが目的なんだか?)

 

造幣局桜の通り抜けは、造幣局内の桜並木約560mを一方通行で通り抜けます。桜の種類は130種、350本程あるそうです。

 

並木の最後まで行くと下へ降りれば、今度は帰り道に同じ距離だけ屋台がズラリと並んでいます。と言う訳で花見か食べ歩きか分からなくなりました。

 

桜はまだ結構残ってました。 綺麗でしたよ!
f:id:momo2994:20180417104841j:image

 
f:id:momo2994:20180417104926j:image

f:id:momo2994:20180417104954j:image

f:id:momo2994:20180417105033j:image

f:id:momo2994:20180417105104j:image

f:id:momo2994:20180417105123j:image

f:id:momo2994:20180417105321j:image
最近は観光客も国際化して来てます。並木道に入ると、あちこちのスピーカーから一斉に日本語と英語と中国語が聞こえて来て、日本語すら何を言っているのか分かりませんでした。

 

とにかく中国人の多さにはびっくりしました。周りの話し声はみんな中国語、大阪のおばちゃんはあまり見かけなかったような?

 

屋台のおじさんやおばさんも中国語覚えなアカンわって言ってました。

 

いい運動になりましたが、たこ焼きと玉子せん食べてお腹一杯になりました。