momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

昼か夜か分からない!

11月25日  

まだまだ食欲は続きました

11月に24日まで嘔吐も無く

胃ろうからの廃液も毎日

600~800mlでよく出ていました。

水分も500mlはお茶を飲み、

少しずつですが毎日、2~3食は食べました。

 

23日 朝 雑炊 果物  昼 コロッケ

24日 朝 卵かけご飯(半分)ホッケ塩焼き(少し)

   昼 雑炊 ウインナー

   夜 粕汁 手羽先 お菓子  

 少し食べ過ぎたのか、戻しました。(少しだけ)

25日 朝 オムレツ 粕汁

   昼 シュークリーム

   その他にコーヒー、甘酒も飲みました

この3日間、これだけ食べていたのに

嘔吐したのは25日に2回しただけでした。

 

食べている時以外は、ウトウトと寝ている時が

多くなり、時間が分からないと

よく言うようになりました。

 

テレビもニュース番組などは

内容がよく分からないと言って

私が説明したりしましたが

その間もウトウトする事が有りました。

 

痛みはどれくらい痛いのか

私にもよく分かりませんでしたが

夫も上手く説明出来なくなり

22日にフェントステープを4mgに

上げたのですが  

24日には嘔吐を少ししたのも

このタイミングでした 

25日には、ハァハァと息苦しくなり

廃液も1000ml近く出てるのに

嘔吐を2回したので在宅医のS先生に

連絡して、フェントステープを3mgにしました

 

その後は落ち着き、嘔吐も治まり

息苦しさも無くなって

またウトウトしていました。

 

たまに私に何か話をしようと言って

目を覚ましたりするのですが

すぐに何を話したら良いのか

思いつかないと言い、私は寂しく思いました。

 

このまま夫と話をする事も出来なくなるのではと 思い、夫に話しかけたりしたのですが、

夫はうつろな目で何処か遠くを

眺めていました。