momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

手術当日

いよいよ手術当日となりましたが、夫は不安な様子も見せ

ず落ちついていました。前日は夜も眠れなくなる方もいる

そうですが、夫は全く平気そうでした。本当に強い人だと

思います。私などは一人で待つことが出来ないので、次女

に一緒に来てもらいました。

予定どうり手術は始まり、当初の予定より少し遅れて終わ

りました。そして麻酔が覚めるまでの間に、先生からの説

明がありました。

術前の説明どうり、胃と小腸をつなぐバイパスを行い、小

腸の狭窄部分は切除したという事で、切除した小腸を見せ

てくれました。

あまり気持ちの良い物ではありませんが、しっかり説明を

聞いたり、見たりして夫や家族に説明しなければなりませ

ん。

小腸の狭窄部分は水を流してみたが、なかなか通らなかっ

たと言われました。「よくこんな状態で生きてこられまし

たね」と先生もびっくりしてました。

切除された小腸は切り開かれていましたが、外側まで

グチャグチャになって、およそ腸というイメージからは

かけ離れたものでした

そして近くのリンパ腺もいくつか腫れていたので、切除し

て検査に回したそうです。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村