momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

現状と今後の事についての説明

M先生から現在の状態と、今後の事についての説明があり

ました。

まず現在の状態ですが、小腸と大腸をバイパス手術で繋い

だ所よりも、胃の方にちかい場所で狭窄を起こしているの

で、水なら少しは通る状態ですが、固形物はもう通らない

ですよと言われました。

狭窄している所も胃にかなり近い所で、その手前も少し狭

くなっているので,これ以上小腸と大腸を繋ぐバイパス手

術はもう出来ません。

胃と大腸を直接繋ぐ事は、圧力の関係で大腸から逆流する

ので、出来ないと言われました。

結局、流動食それもかなり水気の多いものでないと流れな

いので、もう普通の食事をする事は不可能になりました。

そこで栄養を補う為に、高カロリーの点滴が必要になるの

で、またポートを入れなければなりません。

前の主治医のI先生は、うちではもうポートは入れられ

ませんよと言ってましたが、自分が嫌だったからあんな事

を言ったのでしょう。

M先生は、今度退院する迄に、ポートを入れる手術をしま

しょうと言われました。にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村