momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訪問看護師さん その2

S先生と看護師さんが,夫の身体の状態を確認した後、点滴を始める事になりました。 既に届いていた点滴のスタンドは、夫の横に置いてありました。薬局から配達された点滴薬や付属品、持って来て頂いたポンプも揃えてありました。 ポンプはスタンドに取り付け…

訪問看護師さん その1

6月15日 2人の訪問看護師さんが家へ来てくれました。 一人は責任者の方でKさん、もう一人は夫を担当してくれるTaさんです。 24時間、休日も対応しているので他の看護師さんも交代で来ますとの事でした。 KさんもTaさんも大きなカバンを持って来ていまし…

高カロリー点滴

K病院のM先生は、食事は流動食と水分だけにして下さいと言ってましたが、夫はいつもあまり先生の言われた事を素直に守りませんでした。 詰まらんかったら良いんやろと言いながら、私にあれを作ってくれ、これを作ってくれと、結構注文が多かったです。 そ…

ひな祭り音楽会

昨日は、ももちゃんのひな祭り音楽会ヘ行って来ました。 幼稚園の体育館で座って見るというので、良くクッションのきいた座布団を2枚抱えて行きました。パパは仕事で、ななちゃんはパパの実家ヘ行ってるので、娘と二人分です。 早く並ばないといい席が取れ…

在宅療養開始です

K 病院からS医院に引き継いだ事で、在宅療養の開始となりました。これからは何か夫に異常があれば、すぐにK 病院の救急外来へ飛び込むのではなく、S先生に相談するのが先です。 まず一番最初にしたことは、私がS先生とお話をして帰るときに先生が、ご主人今…

退院後

平成29年6月7日に退院しました。病院からは退院したらすぐにS医院へ行くように言われました。S医院は小さな町医者ですが、私の住んでいる地域では評判がよく、いつも患者さんたちでいっぱいです。S医院は先生のお父さんが始められた医院で、私の祖父も大先生…

もうすぐ退院

着々と退院後の準備が整って行くなか、夫もイレウス管が必要なくなり、ポートからの点滴だけになっていました。そうすると、また夫は早く退院したい、もう何もしてないのに何でいつまでも入院しないとアカンのや、点滴やったら家でできるのやろといつものよ…

社会福祉士さんの話

M先生の言われていた、社会福祉士のYさんが来られました。いつもは病院の1階の医療相談室におられます。Yさんは、自宅で高カロリーの点滴をするには、在宅医と訪問看護師が必要ですと言われました。訪問看護の費用は介護保険も使えます、そして費用は1割負担…

余命について、夫は…

M先生が何を言われても、あまりにも夫は平気だったのでM先生の言われた事全部聞こえたかどうか、夫に聞いてみ ると「だいたい分かったけれど、聞こえんとこもあったわ」と言いました。大事な話しがあるからと、面談室で話をしてくれたのに、やはり頼りない…

改めて、余命の事を言われました

胃ろうの事を言われたM先生に、私はまだ今はそのままで大丈夫なんですねと改めて聞きました。M先生は、少しでも身体に余分な物をつけずに退院したいでしょうから、今すぐ通らなくなるとは思わないので、そのままにしておきますと言われました。そしてこの…

夫と孫たち

昨日、ななちゃんとももちゃんが来ました。ママが、日曜出勤やから預かって。ついでにプールも連れて行って、終わったら髪の毛ドライヤーで乾かしといて。といろいろと 注文を付けて来ました。大きな重たそうなドライヤーまで入れたカバン、私が持っても重い…

今後の事についての説明

M先生はさらにがんが進行すると、どうなるかの説明もしてくれました。今はまだ小腸が狭窄していても水は通るので、固形物さえ食べなければ、嘔吐したり、痛んだりする事はないのですが、狭窄部分が完全に塞がってしまえば、当然また嘔吐と痛みが出て来ます…

現状と今後の事についての説明

M先生から現在の状態と、今後の事についての説明がありました。まず現在の状態ですが、小腸と大腸をバイパス手術で繋いだ所よりも、胃の方にちかい場所で狭窄を起こしているので、水なら少しは通る状態ですが、固形物はもう通らないですよと言われました。…

2回目の腸閉塞

いよいよ痛みと、嘔吐が酷くなり、病院へ行きました。一応前回の退院の時に、6月のCTの予約はとってあったのですが、その前でも嘔吐や発熱などがあれば、すぐに受診するようにとは言われてました。午後になると、主治医は手術の為、外来診察はありませんの…

また、お腹の痛みと嘔吐が…

せっかくバイパス手術をしたのに、まともに食事が出来たのは、最初の日にお好み焼きを食べた時くらいで、すぐに腹痛を起こした夫は、かなり慎重になりました。スロージューサーで作ったジュースや、柔らかい物、消化の良い物を心がけて食べるようにしていま…

補聴器

夫は難聴でした。病気をする迄はそれ程でもなかったのですが、若い頃に一度補聴器を買ったことがあります。何とか治す事は出来ないものかと、大学病院まで行って調べて貰ったのですが、耳自体はどこも異常ありませんでした。そして耳の神経が半分眠っている…

挨拶まわり

夫は、新聞配達を辞めると行ったからには、長いこと店の方に行ってないから、挨拶に行くと言いました。けじめをつけなければ行けない人でしたから。販売店まで自転車で行くのも、やっとでした。店の中では専業のお兄さんが、次の日の折り込みを機械で回して…

もう配達はできない

どうにか歩いたり、自転車に乗ったりは出来るようになったのですが、食事がまともに出来ないので体重は落ちたままでした。その為、体力がなく自転車もまともに乗れないので、もう配達は出来そうもないから、辞めるわと言いました。辛かったと思います。何度…

スロージューサー

今までの手術の後は、すぐには食欲が出たりしなくても、暫くすると食べられるようになり、その後は夫の努力もありましたが、体力がつき元気になりました。ところが、やはりがんの進行に押されていたのか、食欲も戻らず、足も弱ったまま、なかなか回復しませ…

ハイビスカス

昨日、仮押さえしていたお墓へ娘達と行きました。大阪でも北部の山の中ですので、雪が舞っていました。娘達にお墓を見てもらい、代金を支払って墓石のデザインをみんなで決めるのが目的です。3人の孫達のうち、大きいななちゃんはお墓の意味も分かっ ている…

ももちゃん

昨日次女が、外泊で家へ帰ってきました。それに合わせてななちゃん、ももちゃんも泊まりに来ました。朝から、スイミングへ行ったあと、うちへやって来ました二人共、お線香に火をつけて、チーンしたあと小さな手を合わせてました。夕方まで賑やかに過ごした…

傷口が大変な事に

散髪から帰って来ると、夫はなんかお腹がおかしいわ、濡れてる様な気がすると言いました。私はびっくりして中を見てみると、傷口から大量の液体が漏れていました。慌てて病院へ行くと、M先生は診察日ではなかったのですが、救急外来の方の診察室で診てくれ…

久本雅美さんを見に行きました

昨日は末娘に誘われて、タレントの久本雅美さんが来るという、ある会合へ行きました。会場へ着くと、娘婿の両親も来ていました。夫のお葬式のとき以来ご無沙汰しています。会場はたくさんの人で賑わっていましたが、始まる迄にはまだ30分くらい時間がありま…

退院したのですが

予定通り、手術の2週間後の4月19日に退院しました。先生からは何を食べてもいいと言われていたので、お好み焼きを食べました。ぺろっと食べましたが、少し食べすぎたのか、後でお腹が痛いと言い出しました。しばらくすると収まったのですが、少し不安になり…

恥ずかしがり

夫は手術後、順調に回復して行きました。今度は何もトラブルもなく、ただあまり食欲がなくて、食事を全部食べる事は出来ませんでした。夫は、恥ずかしがりで着替えている所を、看護師さんに見られたり、身体を拭いて貰ったりするのを極端に嫌いまし た。前の…

手術後

手術室の前で待っていた、私達2人の前にICUの看護師さんではなく、病棟の看護師さんが夫のベッドを押して来ました。あれ、今度は元の部屋へ帰れるのかなと思いました。そのまま待っていると、手術室の中からさっきのベッドに寝かされた夫が出て来ました。…

4月5日手術成功しました

手術は予定していた時間よりも、かなり早く終わりました次女と2人、あまりに早いので、うまくいかなかったのかなと言い合い、とても心配しました。すぐにM先生が出て来て説明してくれました。お腹の中は相当がんが広がっていたそうです。ただ夫の腹膜播種は…

水浸し

昨夜、トイレの水がチョロチョロ出て、なかなか止まらないのが気になっで、タンクの蓋を開けました。ゴミでも詰まっているのか、と思ったのですが汚れていただけでした少し掃除をして、蓋を閉めようとしたところなかなか閉まりません。何とか収まったような…

電動自転車

今朝、配達中に電動自転車の電池が、あともう少しという所で切れてしまいました。バッテリーが弱って来たのか、持ちが悪くなって来ました。それにしても重いです。家まで必死になって漕いだら、息が切れました。夫は、この自転車を殆ど電源を入れずに走らせ…

バイパス手術

バイパス手術は、小腸の途中と大腸の上部をつなぐというものでした。お腹の状態によっては、必ず成功するとは限らないと言われてましたので、とても心配でした。手術当日、私と次女は折り紙と針と糸を病院ヘ持って来て手術室の前で、千羽鶴を折れるだけ折り…