momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の幸せ

平成28年は、夫にとっても体調が良く、孫たちとの触れ合いや、気になっていた不用品の整理や大掃除も出来、満足な一年間だったと思います。夫の努力もあったでしょうが、進行の早い腹膜播種が、1年間大きくならなかったのは、奇跡の様な事だったと思います。…

夫と娘

先日昔のアルバムを見ているとき、一枚の写真に目が止まリました。まだ若くてほっそりした夫が、体操服を着た末娘を、頭の上まで持ち上げている写真でした。娘が幼稚園年少組の時のものでした。娘は人並み外れて大きく、当時既に20kg以上はありました。背も…

おせち料理

お餅つきが済むと、今度はおせちの用意です。数の子の塩抜きや、早めに買って冷凍していた海老や肉、魚類を冷凍庫から出しておきます。これだけは前の晩にしておきました。そして大晦日、朝は配達から帰って来て、食事が済んだらすぐにおせち作りに取りかか…

お餅つき

大掃除が終わると、今度はおもちつきとおせち料理の材料の買出しです。三軒分なので、夫が元気な時は、いつもついて来てくれてました。まず日持ちする、餅米や小豆餅とり粉、さつまいもなどの根菜類、調味料等の重い物から順番に買い揃えていきました。お餅…

大掃除

抗癌剤をしなければ、とうにその命が終わっていたはずの夫は、12月に入ってからというものは、毎日の様に掃除に励んでいました。何でも徹底的にしなければ気がすまない人でした。毎年冬になると調子が悪く、掃除どころか新聞配達さえ、やっとの思いでしてい…

家への想い

夫は36歳のときに、私の父の家を建て替え、父母と同居する決心をしてくれました。当時、週2回平日に休みがありましたので、家を建てている現場に行っては、大工さんの手つだい をしていました。掃除をしたり片付けたり、荷物をは込んだりしながら、大工さん…

断捨離

夫は今は元気でも、自分の病気が治らないこと、そしていつ悪くなるかも知れない事は、分っていた筈です。元気なうちに、家の中の色々な物の片付けをやりたいと言いだし、かたっぱしからやり始めました。まず服の整理を始めました。古いものや、あまり着ない…

抗癌剤を辞めて1年

抗癌剤を辞めて1年が過ぎ、がんは無くなることはないのですが、益々元気な夫は寒くなっても体調を崩す事はありませんでした。体調の悪い時に買った、配達用の電動自転車の電源を入れずに走らせ、足の運動になるわと言ってた夫、よくあんな重い自転車をこいで…

外泊

昨日は次女の外泊許可がでたので、迎えに行きました。病院でのいざこざは、娘が納得してひとまず解決したので、昨日は機嫌良く帰ってきました。その途中で同じ沿線にある大きな商店街ヘ寄りました。人通りも多く賑やかで活気のある商店街です。娘は一度こう…

10月のCT検査

7月には腹膜播種と言われてから、1年が過ぎましたが症状が全く無く、夏休みに入った孫たちを連れて、しょっちゅう競馬場ヘ行き、公園やふわふわドームで遊ばせていました。勿論平日にはあいちゃんにも会いに行ってました。孫のお守りが忙しく、でも満更でも…

寒い朝

いや〜寒かったです。今朝刊の配達から帰って来て、夫に寒かったよって報告したところです。昨日は大阪にも、久しぶりに雪がふり、今朝はその雪が少しだけ残っていました。気温が低いのであちこちで凍結していました。気をつけや、お前はおっちょこちょいや…

娘の不安

夫の事も頭から離れず、悲しいのにそれに次女の病気への不安が重なって、心が折れそうになります。難病でなかなか良くならないのはわかってますが、それにしても病院の対応に腹が立ってイライラしました。全く症状が改善しないのに、もうストレスが溜まって…

7月のCT検査

定期検査が7月にまたありました。4月の検査の結果とほぼ同じで、良くも悪くもなっていませんでした。夫も私もがんが無くならなくても、大きくならずにこのまま元気で、食事も出来るのならそれでいいと思っていました。腹膜播種を治すのがほぼ不可能な事は、…

みんなで、パーティー

5月のゴールデンウィークは、夫の体調が良くなったのをみんなに喜んで貰おうと、娘達家族を呼んでパーティーをしました。狭いリビングに大勢が集まり、テーブルの上にご馳走をいっぱい並べて、孫達も大喜びでした。お正月くらいしか娘達、孫達みんなが揃うこ…

元気な夫と孫

この時期やはり、今後の不安は消えてはいませんでしたが元気な夫を見ていると、もしかしたら治るのではと思った事もありました。早朝から新聞配達、そしていつも孫達を連れて行く公園で筋トレや体操をしたあとは、土、日は競馬場ヘ、平日は週に1〜2回は孫の…

腹膜播種から9ヶ月経ちました

抗癌剤を辞めた人が次にする事は、色々あると思います。最初から何も治療をしないで、放置せよという有名な医師もいますし、免疫療法、高濃度のビタミンC療法、温熱療法や、フコイダン、椎茸菌糸体等のサプリメント類、ゲルソン療法等の食事療法、まだまだあ…

益々つのる哀しみ

49日法要も済み、私の心も少しは前向きになれるかなと思いましたが、現実はそんなに甘くありませんでした。それどころか、益々頼る人のいない寂しさ、悲しさが押し寄せてきます。母はそんな私を思いやってか、色々と声をかけてくれ、励ましたり、慰めたりし…

抗癌剤を辞めて思ったこと

家に帰ると夫は、抗癌剤なんかせんでも一緒やろ。俺の言った通りや、そんなにすぐ悪くなる訳なんか無いわ。運動してるから大丈夫や。と、ポンポンと威勢のいい言葉が返って来ました。私も、大きい方のがんも成長してないし、他にもあると先生が言ってた小さ…

体力作りの再開

腰痛も何とか収まり、新聞配達と運動を本格的に再開しました。腕立て伏せの回数も増え、食欲も戻りましたので、体重もどんどん増えて行き、四月にはとても元気になっていました。四月にはまたCT検査があります。夫は、あいつは俺がもう腸閉塞で死にかけて…

装具

圧迫骨折という事で、装具をつける事になりました。コルセットのようなものと聞いていたので、それで治るのだったら良かったな、と思いました。ところが出来上がった装具は、なんだか硬そうで仰々しいものでした。それまでに、夫の身体の寸法をあちこち測っ…

圧迫骨折

夫の腰の痛みは、骨転移の不安を抱えたまま、K病院の主治医の診察の予約を取りました。整形外科の先生から預かった手紙とCDを持ってK病院ヘ行き、主治医のI先生に経過を言うと、骨転移は無いと思います、ただ整形外科は専門外なので、整形外科のほうへ…

法事の後で

昨日は法事という事で、あらためて夫の事を色々と思い出してしまいました。もう食べることが殆どできなくなった頃のこと、歩く事さえ出来なくなった日の事、どうしようもなくて救急車で運ばれても、絶対に家に帰ると言い張り帰って来た夫、家で看護できるレ…

腰が痛い

夫は、昔ぎっくり腰をしてからは、疲れたりするとよく腰が痛いと言ってました。風邪をひいた後くらいから、時々腰が痛いと言っていたのが、あいちゃんに会いに行った後しばらくしてから、ひどくなって来ました。またぎっくり腰かなとか言って、あまり深く考…

夫は赤ちゃんが大好きでした

ももちゃんに移された風邪も2月の中頃には治り、やっと念願のあいちゃんに会いに行く事が出来ました。夫は可愛くてしようがない様子で、あいちゃんを抱っこしていました長女は産休を一年間取っていましたので、これからずっと娘の家へ通う事になりました。な…

インフルエンザ

ももちゃんを預かった次の日、夫は熱を出しました。夫はももに風邪移されたのかな?と言いながら休んでいました。肺炎になった時くらいしか、熱など出したことの無い夫は大した事無いわと言いながら、次の日の朝刊も休みませんでした。私は、その時はどうも無…

明日は49日法要

明日はいよいよ、夫がこれだけはして欲しいと言っていた49日法要です。そして仏壇の手配が遅れ、順序が逆になった開眼法要が明後日に控えています。入院している次女は、ぎりぎりまで出席できるかどうか分からなくて、ノイローゼのようになっており、心配で…

夫も孫もぐったりでした

夫が体力作りに励みだした頃、3人目の孫である長女の娘あいちゃんが生まれました。久し振りの赤ちゃんです。夫は、なかなか退院出来ないあいちゃんに、会いに行くのを首を長くして待っていました。ところが2月に入ってすぐでした。末娘が、ももちゃん少し熱…

仏壇事情

昨日、やっと先日から頼んでいた仏壇が届きました。娘の入院やお正月などで、なかなか決める事が出来なくて遅くなったのですが、これで一安心です。夫はこんなふうに言ってました。俺は墓や仏壇なんか、有っても無くてもどっちでも良い。お前らが買いたかっ…

運動と食事

診察が終わり家に帰ってから、いつものように先生の言った事を話すと、夫はひどく怒り[俺はあいつが嫌いや、抗癌剤なんかなくても、もっと頑張るんや、あいつを見返してやる]と大変なけんまくでした。そして自分に出来るのは、運動と身体に良い物を食べる…

冷たい目

次の診察日、夫はI先生に抗癌剤は辞める、そしてポートはとって欲しいと言いました。その後のI先生の言い方には呆れてしまいました。[CT検査の結果大腸の横に2cm程のがんがあります。その他にもこの画像にはまだ小さくて映ってないが、前回の手術の時に…