momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

最後の楽しみは食べる事?!

11月20日

前日少し食べ過ぎたのか、胃ろうからの廃液は

700mlも出たのに、1回だけ嘔吐しました。

それでもこの日はよく食べました。

食べる量は少量なのですが

朝 卵かけご飯 味噌汁 シュークリーム(中身)

昼 鶏肉とキャベツの炒めもの

を、食べました。

 

痛み止めもそれぞれ2~3個で、

あまり痛みは無い様で落ち着いていていました。

 

11月21日

ここの所、お茶は毎日500mlは飲んでいました。

食事も少しはとるので廃液も順調に

600~800mlは出ていました。

気になったのは足の付け根のパウチから

少し廃液が漏れて来た事でしたが

次の日には治まり、パウチには

400mlの廃液が溜まっていました。

この日は

朝 鶏肉 豆腐 雑炊

昼 グレープフルーツ を食べました。

 

11月22日

朝 りんご 柿 

昼 カニ爪フライ 豚足 

夕 エビフライ   を食べました。

お昼に食べた豚足は、小さいものでしたが

4個も食べました。

何も言わず虚ろな目をして、黙々と手づかみで

手をベタベタにしながら

食べているのを見ていると

何だか昔の事や、田舎の事を思い出しながら

食べているような気がしました。

豚足は田舎の料理で、夫の大好物でしたから。

 

最後の食べ納めとでも言うのでしょうか

夫自身、もう先が無いから食べると言った通り

好きな果物やエビフライを食べたり

レトルトのふぐ雑炊やすっぽんスープなども

取り寄せて食べていました。

時にはスーパーのチラシを見て

駅弁が食べたいと言い出し

慌てて買いに走った事もありました。

そして一口、二口食べたりして

食べる事を楽しんでいるようでした。