momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

退院前の説明(抗癌剤について)

先生は一通り腹膜播種について説明を終えると、今度は抗

癌剤の説明を始めました。

前回は再発予防の為飲み薬だけでしたが、今回は既に腹膜

播種の状態の為、もう少しきついお薬を使わないといけな

いと言われました。

先生が勧めてくれたのは、胸にポートという器具を埋め

込み、48時間かけて持続点滴をする方法か、3時間程度の

短い点滴と飲み薬のセットのどちらかを選択するというも

のでした。持続点滴もポンプと薬を持ち帰って、家で出来

るというものでした。

さすがに抗癌剤をしなければ、半年しか生きられないと

聞かされると、夫も私や子供達の事も考えてくれたのか、

絶対に嫌とは言いませんでした。

そこで飲み薬は、前も副作用が無かったので、短時間の

点滴と飲み薬のセットの方を選びました。にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村