momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

抗癌剤を辞めて思ったこと

家に帰ると夫は、抗癌剤なんかせんでも一緒やろ。俺の

言った通りや、そんなにすぐ悪くなる訳なんか無いわ。運

動してるから大丈夫や。と、ポンポンと威勢のいい言葉が

返って来ました。

私も、大きい方のがんも成長してないし、他にもあると

先生が言ってた小さながんも、まだCTに写ってないのだ

から、副作用の辛さを考えると抗癌剤をしなくてよかった

のかも知れないと思いました。先生も言ってましたが、抗

癌剤をしても半年から1年で耐性ができるか、副作用か酷く

て辞めることが多いと言ってましたし、そうすると次の薬

に変えなければならない。その時にはひどく悪化する事も

あるし、次の薬も効く保障はない。第一小腸がんなんて

珍しいがんに効く抗癌剤なんて有るのかすら分からない。

先生は、小腸がんのガイドラインは無いので、大腸がんに

効くと言われる抗癌剤を使うと言ってましたから。

そして腹膜播種までおこしては、治ることは無いので、

上手くいっても、2年程度しか延命出来ないなら、このまま

で良いと思いました。例えそれが半年、1年でも今の元気な

状態でいられるなら、夫の望みでも有るので私もやっと

その時納得できる様になりました。

その為に夫もあんなに一生懸命、今までにした事も無い運

動に励んでいるのですから。にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村