momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

M先生の説明

次の日、主治医のM先生が説明に来られました。

がんが進行しているので、放っておいても治ることはあり

ません、抗癌剤はしないと言う事なので、有効な治療法は

無く、放置するかバイパス手術しか方法は無いと言われま

した。

勿論、腹膜播種の根治手術は無理なのは分かっていました

放置すれば、痛みと嘔吐が続くので、イレウス管を入れる

か、バイパス手術しかないのも分かります。

バイパス手術をするにしても、今の腸液でいっぱいのまま

では、手術が出来ないので減圧をする為に、イレウス管は

必要なんですよと言い、昨日みたいにあまり抵抗しないで

下さいよと言われました。

優しく分かりやすく説得され、夫も渋々了承しました。にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村