momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

国民年金

夫は63歳でしたので、厚生年金と企業年金は61歳から受給

していました。国民年金は65歳からなのでまだ受給権はあ

リませんでした。もっと早くから繰り上げ請求をしておけ

ば良かったのですが、60歳の時にはまだそんな事は考えて

ませんでした。

ここへ来て始めて現実を突きつけられ、この先在宅医療の

事もあるので、国民年金の繰り上げ請求をしました。

夫はずっと前から、俺は病院でなんか死ぬのは、絶対嫌や

からな、家で死なしてやと言い続けて来ました。

その為、費用のかかる事も分かっているので、腹痛をおし

社会保険事務所まで行きました。痛み止めは飲んで行っ

たのですが、やはり痛みが出て、事務所の職員さんも心配

してくれました。

おかげで、少し減額されましたが、1ヶ月6万円程プラス

され医療費の方へまわすことが出来ました。にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村