momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

高カロリー点滴

K病院のM先生は、食事は流動食と水分だけにして下さいと言ってましたが、夫はいつもあまり先生の言われた事を素直に守りませんでした。

 

詰まらんかったら良いんやろと言いながら、私にあれを作ってくれ、これを作ってくれと、結構注文が多かったです。

 

それでもやはり、胃が小さくなっていると言われた通り、少ししかたべられませんでした。

 

どうしても、栄養を取りたい夫は、ふわふわのオムレツや、柔らかく煮たうどんやおかゆを食べていました。

 

野菜ジュースも毎日飲んでいましたが、やはり体重も減って行くので不安になり、毎日点滴に行っているS先生に相談する事にしました。

 

夫はS先生に歩きたいのに体力がなくてすぐに疲れるので、高カロリーの点滴をして欲しいと言いました。

 

S先生はそうですね、あまり食べられないみたいなので、高カロリーにしましょう。訪問看護師さんに連絡しときますと言いました。

 

そうしている間に、介護保険の聞き取りの調査の人が、家の方まで来ました。

 

夫は聞かれるまま、正直に何でもハイできますと言ってました。この時は日常生活に不便な事は何一つありませんでした。

 

そして訪問看護ステーションの代表の人も来てくれました。いろいろと丁寧に説明してくれたあと、介護度が低いと訪問回数が制限されるので、医療保険の高額で行きましょうと言いました。

 

後で、在宅医と薬局も合わせた分も合算して、差額が一ヶ月分づつ三ヶ月後に返って来ました。差額が結構な金額になるので、立て替えるのも大変です。年金の繰り上げをしていて良かったと思いました。

 

そして次の日に点滴のスタンドと、薬局からは点滴薬が配達されました。

 

その次の日には、看護師さんがいよいよ来てくれる事になりました。