momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

今後の事についての説明

M先生はさらにがんが進行すると、どうなるかの説明もし

てくれました。

今はまだ小腸が狭窄していても水は通るので、固形物さえ

食べなければ、嘔吐したり、痛んだりする事はないのです

が、狭窄部分が完全に塞がってしまえば、当然また嘔吐と

痛みが出て来ますと言われました。

胃液や腸液まで嘔吐してしまうので、廃液の処理も考えな

ければなりません。

イレウス管を入れたまま、ずっと入院して最期を迎えるな

んて、考えたくもない事です。

先生もそれは考えてくれてました。

その時は、胃ろうを作って胃から廃液を出す方法があるの

で、内科の先生に相談したそうです。

病院で一番上手な先生は、画像を見てかなり胃が小さくな

り、肋骨の陰に隠れそうになっているので、一度検査して

から判断したいと言われたそうです。

もうそんな状態になっているのかと、愕然としましたが、

先の事まで考えて、M先生は難しいと判断した胃ろうの事

も、内科の先生に相談してくれていた事に感謝しました。にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村