momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

年末〜お正月

何でも工夫するのが好きな夫は、手作りカレーにも挑戦し

ていました。野菜や果物を一杯買ってきてはフードプロセ

ッサーですり潰して煮込むのです。大きなお鍋一杯に作っ

ては、仕事を辞めてよく遊びに来る末娘に持たせてました

年末も近づいて来ましたが、夫はまだ大掃除をする程の体

力は無かったので、やりたがっていましたが無理をしない

程度に手伝って貰いました。その代わりおせち料理の下ご

しらえは、座ったまま出来るので一生懸命やってくれまし

た。夫は野菜の皮むきや数の子の筋取り、さつまいもの裏

ごしと忙しそうでした。

お正月は、家で娘達も手伝ってみんなでついたお餅や、大

量に茹であげられたスペアリブの塩漬、ぜんざい、おせち

料理など、夫は久し振りにお正月料理をお腹一杯食べる事

が出来ました。

新聞配達も次女に手伝って貰いながらですが、朝刊を配る

事ができるようになっていましたが、お正月が過ぎて暫く

してから、本格的に一人で配れるようになりました。
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村