momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

初めての月命日

今日は夫の初めての月命日です。

記事がややこしくなって申し訳ありませんが、今日はリア

ルタイムで書かせて貰います。

あれから、もう1ヶ月も経ったの?まだ1ヶ月しか経って無い

の?どちらとも言える感じです。葬儀に始まり、役所や保

険会社の手続き、次女の入院、お正月と慌ただしく日にち

だけは過ぎていきましたが、私の心の中はずっと在りし日

の夫の姿を追いかけていました。そんな私を娘達は支え

てくれています。嫁いでいる末娘は、葬儀後すぐ私の家に

3日間家族みんなで泊まってくれました。入れ代わるように

次の日から忌引を延長して、10日間も長女が毎日来てくれ

ました。次女は自分も悲しく、体調も悪いのにみんなが帰

った後で泣いていた私を、夫のように優しくなだめてくれ

ました。一緒に買い物に行ったり、ずっと喋っていた次女

も年末から入院してしまい、今は年老いて眼や足が悪い母

と二人です。母に夫の事を話しても仕方がありません。

頼れる相手を失ってしまい、話し相手まで入院、こんな時

夫だったら何て言って慰めてくれるんだろう?

夫はよく言ってました「俺が死んだら、一人で生きて行く

んやで!」て。優しく、子供に言い聞かすように。

涙が止まらなくなりました。

また続きは過去に遡って綴りますにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村