momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

訪問看護Sへ行きました

ここでまた、現在の話です。

一昨日、6ヶ月間お世話になったA訪問看護ステーションへ

行きました。看護師さんたちは多分出ておられると思い、

お礼と感謝の気持ちを書いた手紙を持参して行きました。

交代で最後の1ヶ月間は、毎日来て下さった5人の看護師さ

んは、やはり居られなかったので、手紙とお礼を託けて来

ました。ずっとお礼の言葉も言えずにいた事が、きにかか

っていましたが、これで少しは気が楽になりました。

昨日代表のTさんから電話を頂きました。私の拙い文章で

書かれた手紙を、看護師の皆さんの前で読んでくれた事を

聞き、嬉しくまた恥ずかしく思いました。また心に残る

励ましの言葉をかけてもらい、夫を失った悲しみなど誰に

も解るものかと、泣いてばかりいる私も勇気付けられまし

た。色々と私の話も聞いて貰う事もでき、心も少し落ち着

きました。

49日の法要の手配、仏壇の購入と長女に助けて貰いながら

ぼつぼつやっています。後は次女が退院したら、今検討し

ているお墓を探しに行こうかなと思っています。夫は生前

に徳之島のお墓には入らない、大阪がいいと言っていまし

たから。夫が好きだった花に囲まれる樹木葬がいいかなと

思っています

夫は、立派な墓なんか要らないと言ってましたから。
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村