momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

抗癌剤の副作用

夫は抗癌剤も嫌いでしたが、民間療法なども見向きもしま

せんでした。自分の身体は自分で治す、それが駄目やった

らそれも運命やと言い張りました。何とか抗癌剤だけは、

半年の命と言われて泣いて説得した私を思いやり、受けま

したがその副作用が問題でした。

夫は体力をつけるにはまず食事やと言い、新聞配達もすぐ

に再開しました。ところが食事はさすがの夫も抗癌剤の副

作用で、あまり食べられなくなってしまいました。。よく

言われるような激しい吐き気や嘔吐こそありませんでした

が、どんどん体重が増える程の食欲はありませんでした。

それよりも冷たいものに触ったりすると、手が痺れて痛く

て仕方がない、自転車のハンドルが手袋をしても触れない

から、寒くなると新聞配達が出来なくなる、そうなると

ご飯もあまり食べられないのに余計体力が無くなる。それ

だったら抗癌剤なんか辞めて、自分で体力作りをして頑張

ると言い出しました。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村