momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

大掃除

抗癌剤をしなければ、とうにその命が終わっていたはずの

夫は、12月に入ってからというものは、毎日の様に掃除に

励んでいました。何でも徹底的にしなければ気がすまない

人でした。毎年冬になると調子が悪く、掃除どころか新聞

配達さえ、やっとの思いでしていました。一度調子が良か

った年は、孫たちがずっといましたので、何もできません

でした。

台所などは、食器棚から、冷蔵庫の裏まで目につくものは

全てきれいに掃除し、磨いていました。

ベランダや玄関などは、水洗いしたあと雑巾がけまで、

しているのを見てびっくりしたのを覚えています。

これが自分の出来る最後の大掃除になるのが、分かって

いたのでしょうか?

何時間もかかって、今日はここまでと言って終わると、

ぐったりしてまだ本当の体力は無いのかなあ、と寂しそう

にしていました。
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村