momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

ハイビスカス

昨日、仮押さえしていたお墓へ娘達と行きました。

大阪でも北部の山の中ですので、雪が舞っていました。

娘達にお墓を見てもらい、代金を支払って墓石のデザイン

をみんなで決めるのが目的です。

3人の孫達のうち、大きいななちゃんはお墓の意味も分かっ

ているでしょうが、小さい二人はキャッキャと言っては、

走り回っていました。

小さなあいちゃんは久しぶりに、ねーねーズに遊んで貰っ

て大喜びでした。

お墓は娘達も、実際に見たら想像していたのより良かった

わ,と言ってくれました。気に入ってくれて私も安心です

お墓のデザインは、沢山の見本の中から選びました。

夫の好きだった、田舎に咲き誇っているハイビスカス。

田舎では、冬でも枯れなくて人の背丈以上にもなるそ

うです。

何度鉢植えを買って来ても、暖房をした事がない私の家で

は、冬に枯れてしまい、夫は残念そうにしていました。

そのハイビスカスをあしらった絵を、斜め二ヶ所に入れて

もらう事にしました。

色は赤にしますと言うと、派手ですよと言われましたが、

娘達もみんな赤がいいと言ってくれました。

夫は、ピンクや黄色はハイビスカスじゃないと言ってまし

たから。

後は、私が考えている納骨の日の一ヶ月前くらいに、仕上

げるように手配してくれ、納骨の時にきれいな方がいいで

しょうと、お墓屋さんが言いました。にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村