momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

ひな祭り音楽会

昨日は、ももちゃんのひな祭り音楽会ヘ行って来ました。

 

幼稚園の体育館で座って見るというので、良くクッションのきいた座布団を2枚抱えて行きました。パパは仕事で、ななちゃんはパパの実家ヘ行ってるので、娘と二人分です。

 

早く並ばないといい席が取れないので、2時間前から並びに行きました。もう既に20人近くの人が並んでいました。こんな事夫がいれば、たとえ元気な時でも出来ませんでした。

 

久しぶりに、末娘と二人で喋っていたら、時間はすぐに過ぎて行きました。

 

そして早くから並んだおかげで、端の方でしたが、最前列で見る事が出来ました。

 

年中、年長さん2クラスと年少さんが1クラスずつ交互に2曲の合唱と合奏を聞かせてくれました。

 

ももちゃんは、2番目の年長さんクラスと、最後の2クラス合同の年長さんと、全員と3回の出番がありました。

 

ももちゃんの出ていた年長さんは、太鼓や木琴、鍵盤ハーモニカなど、とても上手でした。

 

合唱は、幼稚園の事や先生、親への感謝の言葉が入った歌を歌いました。近くに座っていた若いお母さん達が、ハンカチで目頭を押さえたり、鼻をすすったりしていました。

 

すぐ側にいた、先生も泣いていました。私も歌を聞きながら、娘たちの幼稚園の時の事や、夫が孫達と遊ぶ姿を思い出し、涙が溢れるのを抑える事が出来ませんでした。

 

小さな年少さんは、大きな声で元気よく歌い、年中さんもお兄さんや、お姉さんに負けず上手に演奏していました。

 

みんな、2ヶ月間一生懸命練習したそうです。

年長さん合同クラスでは、蛍の光を英語で歌ったり、ハーモニカを吹いたりしました。幼稚園の子供達がですよ‼

 

最後に全員が舞台に上がり、嬉しいひな祭りを歌ってくれました。

 

2時間があっという間に過ぎ、感動が心に残りました。ももちゃんありがとう‼