momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

胃ろうのトラブル

夫の胃ろうは無事つくる事ができ、あとはポートを入れてもらえば退院できます。

 

その日は胃ろうからも順調に廃液がでていました。

夫はお腹の真ん中に開けた小さな傷口が痛いと言っていました。

 

無理もありません。

いくら小さくても身体に穴を開けたのですから。

 

看護師さんにその事を言うと、薬は飲んでも胃ろうから出てしまうので、注射をしてくれました。

 

夫は自宅へ帰ってからも、飲み薬が使えなくなった為、座薬や貼り薬を使っていました。

 

次の日私が夫の元へ行くと、夫は夕べ大変やったわと言いました。

どうしたのか聞くと、夜中に胃ろうのチューブがいきなり外れ、漏れた廃液でパジャマやシーツが濡れてしまったと言いました。

 

最初に胃ろうのチューブの抜き差しを、看護師さんが教えてくれたのですが、差し込むのが甘かったのかも知れません。

 

家に帰ってこんなトラブルがあったら嫌だなあと思いました。その後この胃ろうの廃液には悩まされ続けました。

 

看護師さんがチューブを入れ直してくれてほっとしたそうですが、今度は廃液があまり出なくなったと言ってました。

 

私が病院へ行った時には殆ど出ていなかったので、昨日教えて貰った通りにチューブを入れ直すと、一気に溜まってた廃液が出て来ました。

 

何とも機嫌をとるのが難しい代物でした。

 

そして夕方M先生が夫の部屋へ来て、明日ポートを入れますからと言ってくれました。

 

夫は腕から点滴が入りにくくて、何度もやり直されあちこち紫色になっていたので、ずっと先生に催促していました。

 

前の主治医のI先生は、一度外したポートはここでは入れられないと言ってましたが、M先生はそんな事は露知らず、次の日にポートを入れてくれました。

 

いろいろな事があり長くなった入院は23日目に終わり、無事退院する事が出来ました。