momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

胃ろうにパウチ?

お腹の大掃除をした次の日、今度は胃ろうの回りから廃液が溢れて来て、パジャマがびしょびしょになってしまいました。

 

それまで一度もチューブの外へ漏れた事など無かったのに。

 

慌てて看護師さんを呼び見てもらったのですが、チューブやお腹に付いている胃ろうのボタンには異常はありませんでした。

 

どうやら胃ろうの外側から漏れている様でした。放っておけばいくらでも漏れて来るので、看護師さんはチューブを外して胃ろうの周りに、ぐるっとパウチを貼り付けました。

 

次々と色んな物を夫の身体に取り付けられ、全く知識の無い私は面食らうばかりでした。

 

このパウチの事が、どうしてもこれ以上思い出す事が出来ません。

 

ショッキングな話ばかり聞かされて夫が入院し、24時間ずっと夫に付き添っている最中に、娘も具合が悪くなりやっと朝刊だけは行っているという状態でした。

夫に酷い事を言ってしまった後悔と、先の見えない不安、殆ど寝ていないうえにイライラする夫をなだめたり、動けないので色んな世話も有りました。

 

しっかりしなければと、そればかり思っていたせいでしょうか、自分が何をしていたのか退院する2~3日前位からの記憶がありません。