momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

痛みが強くなって来る

10月に入るとお腹の痛みが、アンペック1日3回でも効かない時間が少しずつ増えてきました。

 

痛みのない時は車椅子で外出し、公園まで行くと杖をついて少しずつ歩いていました。

 

もう以前のように普通には歩けなくなり、小股でちょこちょことお年寄りのような歩き方しか出来ませんでした。

 

それでも自分から歩くと言って頑張っている夫の姿を見て、少しずつでも歩ける様にと祈っていました。

 

しかし痛みには勝てず、6時間ごとに1日4回アンペックを使うようになり、やっと痛みは治まりました。

 

アンペックをたくさん使うより、フェントステープも同じモルヒネだから、2mgにする事になりましたが、いざ2mgを貼ると暫くしてから気分が悪い、動悸がしてしんどいと訴えました。

 

先生とも相談して暫くは1mgで様子を見るという事になりました。この時はまだテープとは相性が悪かったみたいでした。

 

またこの時期には便もたまに出るという状態だったのですが、一度真っ白の便が出て便器の中でロウソクのように固まってしまいました。

 

私は驚いて後で看護師さんに聞いたところ、座薬は油分が多いので、それの溜まったものが一度に出て、水の中で固まったのよと言われました。

 

ふ~ん、なるほど! 一時は何これと酷くビックリしたけれども、納得しました。