momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

ベッド上で身体を洗う

11月6、7日は全く胃ろうから廃液が出ず、かなりの量の嘔吐が1日2回ありました。

 

高カロリー点滴を辞めて何日か過ぎで少し味のある物を飲みたがる様になりました。

 

量は1日400~500mlですが、コーヒーやコーンスープ、グレープフルーツジュース等を飲んだりする様になりました。

 

アンペックも11月4日は1日7個も使ったのですが、フェントステープを2mgにあげてからは、1日4個くらいで落ち着いて来ました。

 

腹腔ドレーンも相変わらず40~50mlくらいであまり出ていませんでした。

 

看護師さんに洗髪や足湯をして貰って気持ちが良かったと言う夫に、身体も同じ様に洗ってお湯で流そうかと言うと、身体が痒いのでやってくれと言いました。

 

私はベッドの上にビニールを敷き、その上に買ってきた前開きの紙オムツを広げました。

 

そして泡タイプのボディソープで、上半身を背中から腕、胸というように洗っては、ペットボトルのお湯で流して行きました。

 

紙オムツがきれいに流したお湯を吸い取って行き、殆ど濡れる事はありませんでした。

 

一度に洗うのは夫も疲れるし、私もしんどかったので上半身だけでやめましたが、夫はスッキリしたととても喜んでくれ、明日は足やなと言ってました。

 

後は、ボディクリームを塗って終わりです。