momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

500mlの点滴を半分にするの??

11月30日 

看護師さんに点滴を半分にした方がいいと言われたので、娘達の意見を聞こうと思いました。

 

次女はそんな事分からないと言い泣いてました。

気の弱い次女に言っても可哀想なだけでした。

長女に言うとさすがに考えてくれて

半分にするのやったら仕方ないけど

全部止めてしまうのはちょっと考えられない

と言いました。

末娘はそんな事、絶対嫌や。

お父さん死んでしまうと大反対でした。

 

私も飲んだものは全部胃ろうから出てるのだから

水は点滴で入れてあげなければ

もう身体が持たなくなってすぐに死んでしまう、

そんなの嫌だ、絶対嫌だ

私が点滴をしないでなんて言える筈が無い

夫を殺してしまうのと同じじゃないかと思いました

 

でもこのままでは、体はもう水を処理する事が

出来なくなって、酷く浮腫んで来ている夫が

可哀想、もう多臓器不全なんでしょうか

夫は後何日持ってくれるのか

残された時間は夫にはもう僅かしかない

苦しみを少なくする為にも

水分を減らした方が良いと言われるなら

それも仕方ない、夫の為になるのなら

 

私は半分にしてもらおうと決心しました

 

パウチも貼れなくなった右足の付け根

k病院の先生が言った通り

また穴が空いて、液が出て来ました。

 

まともな頭では、

こんな姿になった自分の身体を見て

夫はどう思ったことでしょう。

俺は動けなくなる前に自分で死ぬわと

病気になる前に言ってた夫

こんなになるまで頑張って生きていてくれる

そんな夫を見てるのが本当に辛かったです