momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

運動と食事

診察が終わり家に帰ってから、いつものように先生の言っ

た事を話すと、夫はひどく怒り[俺はあいつが嫌いや、抗

癌剤なんかなくても、もっと頑張るんや、あいつを見返し

てやる]と大変なけんまくでした。

そして自分に出来るのは、運動と身体に良い物を食べる事

しかないから、今日から少しづづ運動すると言いました。

その時から腕立て伏せ、スクワット、ストレッチ体操など

を始めました。腕立て伏せはまだ2〜3回しか出来ず、自分

で自分の体力のなさにびっくりしていました。それでも

諦めずに、毎日一生懸命トレーニングに励んでいました。

食事は野菜や果物をたっぷりとり、豆乳、ヨーグルト、青

汁等を積極的に飲みました。どちらかと言うと魚好きでし

たが、肉、魚もバランスよく食べていました。田舎育ちで

海藻、豆腐は昔から当たり前のように食べていました。

元々何かしら目標を持つのが好きな人でしたから、身体が

少しづつ変化して行くのを励みに、頑張っていました。にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村