momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

仏壇事情

昨日、やっと先日から頼んでいた仏壇が届きました。

娘の入院やお正月などで、なかなか決める事が出来なくて

遅くなったのですが、これで一安心です。

夫はこんなふうに言ってました。俺は墓や仏壇なんか、

有っても無くてもどっちでも良い。お前らが買いたかった

ら買えば良い、ただ残してやる金もないのに、高額な物は

買うな,と。法事もそうです、49日だけは俺もして欲しい

その後は、お前らがしたければすればいい、と。

思いやりのある夫らしい言い方でした。亡くなる前に

自分の考えをはっきり言ってくれました。

仏壇は、お世話になった葬儀社さんの展示室で色々見せて

もらったのですが、金額を見てびっくりしました。

気に入ったものは、とても夫が納得するような金額では

ありませんでした。そこで葬儀社さんに相談すると、した

の台だけホームセンターか、家具屋さんで探してはどうで

すかと言われました。上置き型のタイプだとかなり良さそ

うなものでも、予算内に収まりました。

下の台は色々捜したのですが、結局通販で買いました。

当日、仏壇の下台を、置く場所に設置して待っていた所へ

葬儀社さんが仏壇を持って来ました。葬儀社さんはこの台

良いですね、ピッタリですよ。どこで買ったんですか?

と、興味しんしんでした。アマゾンですよと言ったら、こ

れは皆さんに教えてあげなければ、と言って笑ってました

娘達にも早速、ラインで送ったら立派な仏壇やね!と返事が

帰ってきました。にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村