momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

おでん

今朝もまた寒いです。いつまで続くのでしょうね、この

寒波。福井の方では、大変な事になっていますが、大阪で

は滅多に雪は積もりません。雪の被害に遭われた方には、

お見舞い申し上げます。

あまりに寒いので、配達の帰りにコンビニでおでんを買い

ました。夫の好きだった厚揚げと大根も入れました。

今お供えして、食べてもらっています。

元々は7人家族で、冬の定番のおでんは、大きなお鍋2つで

作っていました。娘達が結婚し、父親が亡くなり、人数は

減っても、冬にはやはり大鍋でいっぱいおでんを作り、娘

達を呼んで持ち帰らせていました。

おでんの好きな夫は、卵の殻をむき、じゃがいもの皮をむ

き、すじ肉を串に刺したり、いろいろ手伝ってくれました

もう手伝ってくれる夫はいないけど、また娘達の為に作っ

てみようかな!
にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村