momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

点滴,少しづつ練習です

6月17日 9時半にKさんが来ました。

夫の体調のチェックをしたあと、点滴の準備をしました。

最初の説明で、点滴は週に2回休むと言うことでした。水曜日と土曜日に針を抜いて、その日は点滴をせずに木曜日と日曜日の夕方に針を刺して点滴を再開する予定です。

 

この日は土曜日だったので針を抜いて、次の日の夕方までお休みです。その間にお風呂に入ってくださいと言われました。

 

針を刺したままではシャワーくらいかな、それもかなりしっかり防水しなければならないと言われたので、1週間に2回でも仕方ないかなと思いました。夫もそれは納得したみたいでした。

 

前の日に。私も点滴を外すのをやってみたいと看護師さんに言ってたので、教えて貰いながらチューブを外して、生食水をポートに注入しました。なかなか上手く行きませんでしたが、Kさんも励ましてくれ、どうにかやって行けそうでした。

 

そして、針を抜く日なので、Kさんが針を抜くのを私はじっと見ていました。蝶々の様な形をした針なので、羽のように見える部分を2つ合わせて引っ張ると、すっと抜けました。後はアルコール綿で拭いてテープを貼っておしまいです。

 

夫はお粥や、柔らかい鶏肉、チーズ、ヨーグルトなど、好きなものを少しずつ食べていました。

腹痛もなく、まだまだ頑張れそうでした。