momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

昨日、4回目の月命日でした

昨日、夫の4回目の月命日でした。

仏壇の横に置いているお花が長くもっていてくれたのですが、最近の暖かさで一斉に萎れてしまいました。

夫の月命日だし、綺麗にしたいので、新しいお花をいっぱい買って来て、2つの花瓶に入れて仏壇の両側に置きました。

 

生花も知らないし、センスも無いので適当なのですが、夫は花だけは派手な色が好きだったのと、寂しいのは嫌いだったので、いつもこんな雑な感じで飾っています。


f:id:momo2994:20180407065359j:image

 そして夕方、お花やお供えなどの写真を娘にラインで送ったら、早速返事が来ました。

 

長女も末娘もちゃんと夫の月命日を覚えてくれていて、夫の写真に手を合わせてくれてたそうです。

 

末娘は追善供えて、家族全員で手を合わせてくれたみたい。

そして今日は行けなくてごめん、また行くからねって。

 

長女は、4、5月は旦那ゴルフばっかりやから、また遊びに行こうって。

私が、お父さんいつもあいちゃんに会いたがってからなあって言ったら、お父さんの代わりにお母さんがあいちゃんを可愛がってねって。

 

皆んなとても優しく、夫の事もちゃんと覚えてくれていて、また泣いてしまいました。