momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

生きる気力は失わない

点滴を2000mlにしたせいか甘い物が飲めなくなりました。お茶しか飲まずそれもコップに1~2杯程度でした。

 

しかし身体の方はしんどそうでは無く、料理は毎日今日は何を作ろうかと楽しみにしていました。

 

凍らせたスープを中に入れたハンバーグ、勿論チーズ入も好評でした。いろんな野菜を肉で巻いて焼いた肉巻き野菜、餃子もいっぱい作りました。

 

ベッドの横に椅子をおいて、座ったまま出来る体操をしたり、外へ出て車椅子で公園まで行き、そこで持っていった杖代わりのトレッキングポールを両手でついて、ゆっくり歩く練習をしました。

 

好きなナンプレやゲームをして、日曜日には競馬の予想をしてみたり、身体はなかなか自由に動けなくなりましたが、まだまだ生きる気力だけは失う事はありませんでした。

 

しかしがんの進行は止まってくれている筈がありません、まして点滴も増やしたので余計だと思います

 

夫は胃ろうの辺りのお腹の痛みを訴えるようになって来ました。

 

そして在宅医のS先生にもっと強い痛み止めを出して欲しいと相談しました。