momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

お腹の大掃除だったみたい

今回は排泄の話になります。お食事前の方、興味の無い方はスルーして下さい。お願いします。

 

入院して5日目でした。

それまで便は白い便がたまに出るくらいだったのですが、いきなり便が出そうやと夫は言いました。

 

トイレには行けないので、オシッコは尿器でしてましたが、全く歩けなくなってからの便は初めてでした。

看護師さんを呼んでも、動かすのが大変な夫をトイレなんかに連れて行ってくれる筈が無いし、たとえ連れて行ってくれても間に合うはずがありません。

 

仕方がないのでオムツの中にしてと言うと、夫は素直に頷いてくれました。

 

大量のの便が出たにも拘らず、それからもまだ3回出ました。その度にオムツを取り替えるのは、いくら夫が40kgしかないとは言っても、一人でするのは疲れました。

 

看護師さんはどうせ呼んでもすぐ来てくれないし、夫も嫌がるので結局一度も呼びませんでした。

 

後で来た看護師さんに便が4回出ましたと言うと、奥さん一人で替えたんですかと言ってましたが、まさか呼んでもなかなか来ないから勝手に替えたわ、とも言えませんでした。

 

結局便はそれ以後亡くなるまで、一度も出る事はありませんでした。

 

亡くなる少し前に尿や便が出ると看護師さんは言ってましたが、夫はこの時に全部出してしまったみたいです。

 

オムツはしていましたが、尿器を使いましたし便は出なかったので、私は寝たきりの介護で一番大変な下の世話をする事はありませんでした。

 

祖父の介護の時は紙オムツが無くて、それはそれは大変な思いをしましたけれど、いくら紙オムツでも世話の大変さはあまり変わりませんから、夫の場合は本当に楽でした。