momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

もうすぐお別れなの?

11月16日

10日からずっと出ていなかった胃ろうからの廃液が、この日やっと350ml出ました。

それでも気持ち悪いからと言っては、

アイスやお菓子、果物などを少しずつ食べ

また嘔吐を2回していました。

そして17日にはまた廃液が出なくなりました。

嘔吐も続きアイスしか食べられませんでした。

 

それでも痛みはなく、ゲームをしたり

テレビを見たりしていたのですが

好きだった新聞を読まなくなりました。

字は読めるけど

意味がよく分からないと言ってました。

そういえば、超難問のナンプレが出来なくなり

普通のレベルのナンプレ

なかなか解けなくなったのもこの頃からでした。

 

身体だけで無く、頭の働きも落ちて来ているのを

自分でも分かっていたのでしょうか

夫はいよいよ覚悟を決めたかの様な事を

良くするようになりました。

 

自転車に乗れなくなる前に挨拶周りをしたり、

補聴器やスロージューサーを買いに行ったり

していたあの時の様に

最後のお別れのような事をする様になりました。

 

私が肩が痛いと言った時、

夫は私にこっちにおいでと言いました。

そして私の肩を優しくマッサージしてくれました。

もう元気な時の様な力はありません

でも優しくて気持ちよかった

夫は気持ち良いかと聞いたので

うん、とても気持ち良いよと私が言うと

夫はこっち向いて

俺の所へおいでと言いました。

夫の傍へ行き顔を寄せると

夫はキスをしてくれました。

 

ベッド生活になってからは最初で最後でした。

夫の気持ちが伝わって来るような

そんな時間が過ぎて行きました。

もう最後かも知れない

夫といつまでも離れたく無い

この時がいつまでも続きます様に

私の切ない思いでした。