momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

明日は49日法要

明日はいよいよ、夫がこれだけはして欲しいと言っていた

49日法要です。そして仏壇の手配が遅れ、順序が逆になっ

た開眼法要が明後日に控えています。

入院している次女は、ぎりぎりまで出席できるかどうか分

からなくて、ノイローゼのようになっており、心配で話を

聞きに行きました。何とか外出は出来そうなのですが、不

安は隠せません。

それと平行して、法事の用意をしなければなりませんでし

た。私も初めての事で何も知らなかったのですが、葬儀社

さんから用意する物を直前に教えられて、慌てて買いに走

リました。法事のお供えのお花や果物、お菓子などは

すぐに買えたので良かったのですが、開眼法要には紅白饅

頭と赤飯がいると聞き戸惑いました。いい年をして恥ずか

しい限りです。紅白饅頭なんてそんなのいつでもあるの?

と思いながら、とりあえず和菓子店へ行ってみました。

そこで紅白饅頭は予約になってますと言われ、明後日まだ

間に合いますかとドキドキしながら聞きました。大丈夫で

すよと言われほっとしました。赤飯はどうにかなるし、

仏壇のお花や、お寺さんのお布施も用意して有ります。

後は、夫を連れて行けばいいだけです。

(夫の遺骨や遺影、位牌です)

開眼法要は自宅でしますので、夫は明日だけ外出する事に

なります。にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村