momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

外泊

昨日は次女の外泊許可がでたので、迎えに行きました。

病院でのいざこざは、娘が納得してひとまず解決したの

で、昨日は機嫌良く帰ってきました。その途中で同じ沿線

にある大きな商店街ヘ寄りました。人通りも多く賑やかで

活気のある商店街です。娘は一度こういう所にお母さんと

一緒に来たかってん、って言いました。

そうか、私はこの子達が学校を出てからと言うものは、

夫の具合が悪くて、娘と二人で近くのスーパーくらいしか

一緒に行った事は無かったのです。

私自身もそうでしたが、母親と娘とは良く二人で仲良く

買い物をしたり、遊びに行ったりしているのを見かけます

私は、そういう時期には夫の病院通いに付き添い、具合の

悪い夫を少しでも元気付けようと必死になっていました。

娘達も、もう大人なんだからとかまう事もありませんでし

た。そういえば、長女にも言われたことがありました。

長女の事故の記事にも書きましたが、長女の家へ通って

いた時に、お母さんと二人だけで話をした事って無いよね

いつもお父さんいてるし、って。

私は夫が第一、夫の言うことは絶対でした。

次女の言葉を聞いてはっとしました。娘は私と世間の母娘

のように、一緒に遊びたかっただろうし、話も聞いて欲し

かったはずです。夫を亡くして初めて、娘の気持ちを考え

る事が出来る様になりました。

次女と私は、商店街をぶらぶらしながら、夫にお供えする

お菓子と、お昼ご飯にするお惣菜と、パンを買って帰りまし

た。

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村