momo2994のブログ

5年7ヶ月にわたる小腸がんの闘病生活、最後は大好きな自宅で家族に見守られながら旅立った夫の闘病記です。

食生活の工夫

繰り返される検査を続けている間薬は飲んでいたのですが

症状は全く改善せず、食欲不振、嘔吐、お腹のはり等ひど

くなる一方でした。かと言ってそれを訴えても、原因が解

らないから手術は出来ない、薬を飲んでもらうしかないと

先生も困っていました。

仕方がないので、せめて少しでも食べ易く栄養価の高いも

のを食べて貰う工夫をしました。

普通に食べると、十二指腸が狭窄しているので殆ど戻して

しまい、また硬いものや消化の悪いものは引っかかってし

まい、その後丸1日は食べられませんでしたので、少しずつ

水分が多くてカロリーの高いものを摂るようにしました。

牛乳があまり好きでない夫になんとかして飲ませてあげた

くて、冬には野菜の裏ごし入りのポタージュ、夏には牛乳

蜂蜜入りの果物ミックスジュースを毎朝作っていました。

パンや半熟卵、豆腐、また甘いものの好きな夫はケーキや

プリン等も良く食べていました。

夫は自分でも、フードプロセッサーを買ってきて、魚や野

菜をすり潰して団子にしたり、カレーやシチューに入れた

りと、出来る限りの工夫をして少しでも食べようと努力し

ていました。にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(永眠)へ
にほんブログ村